人気ブログランキング | 話題のタグを見る

πr2=

最近のマイブーム

高知よさこい祭りが終わって、今日からお仕事本格復帰です。

流石に、約10日間のお休みで・・・・「高知シンドローム」に・・・・(苦笑

フォトの整理も終わり、つかの間の日常です。

そんなKobiの最近の「マイブーム」

「燻製作り」

最近、「フライパンで作る燻製」がマイブームでして・・・

前回、温度が高すぎて「ジャーキー」になってしまいました・・・・(涙

んで、今回は「寸胴」を使って、チャレンジ。

この寸胴は、実は「ラーメンスープ」作成の為のアイテムです。(笑

ハーブとか購入が面倒なので「クレイジーソルト」を使用。

「スペアリブ」「砂肝」「笹身」を作成してみました。

高知出発の前に仕込んだ食材を丸1日乾燥させてスモークする事1時間程度・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中々美味い!!!

市販のものと遜色ない出来に。。。(嬉

熱が入りやすいので、ステンのザルとアルミホイル&テープで「蓋」を今日作成してみました。

冷蔵庫には「サーモン」が仕込まれています。

これで成功したら、次は「生ハム」にチャレンジです。

実は、「燻製」と「生ハム」、工程が似てるんですよね。

知り合いから「ぴちっとシート」も手配して、←この「アイテム」は重要なのです。

自宅で生ハムなんて・・・・・贅沢だ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






とまあ。一人暮らしの「お気楽な日常」でした。(寂

さてさて、前置きはこの位で。(長っ!


来週は「坂戸よさこい」です。

まだまだ「よさこいの熱い夏」は続きます。

皆さん、ご自愛を・・・・
by kobi1134kobi | 2010-08-18 00:03 | 日々お気楽